2020-08

花散歩

浜名湖ガーデンパークで夏の花散歩!高さ50メートルの展望塔にも登ってみた♪(8月31日)

浜名湖ガーデンパークは、もともと2004年に開催された浜名湖花博の会場だっただけあって四季折々、様々なお花を見ることができます。入場は無料、約1800台停められる駐車場も無料で利用できますので、何度でも気軽に花散歩を楽しめますね。今回は公園内にある展望塔と百華園内の夏の花たちをご紹介します。
花あしらい

【ヒマワリ一輪】花びらが枯れても最後まで楽しむ一輪挿し~ノシメランを添えて…

夏の花の定番「ヒマワリ」。今回はスーパーで購入してきたノシメランの葉っぱとのセットを一輪挿ししてみました。暑さに強く長持ちするとはいえ、日が立つにつれ茎や花びらに痛みが出てくるのですが、短く切ったり相棒のノシメランを加工したりしながら花びらが枯れて落ちるまで楽しみました。
花の豆知識

スプレーバラやスプレーカーネーションの「スプレー」ってどんな意味か知ってますか?

スプレーバラ、スプレーカーネーション、スプレーマム(菊)など。何気なく使っているスプレーという言葉ですが、どういう意味かご存知でしょうか?スプレー(spray)を直訳すると「「しぶき、水煙、しぶき状のもの、スプレー液、噴霧器」などの意味があるようでが、お花で使われるスプレーという意味はというと…
花あしらい

葉もの枝もの(グリーン)を使いこなすと一輪挿しがグッとおしゃれに変身

お花数本で飾る一輪挿しですが、ちょっとしたことでグッとおしゃれに変身します。何をするのかというと、グリーンをプラスするだけ!フラワーアレンジメントでいうグリーンというのは、葉っぱ(葉もの)や枝のこと。色が緑色でなくても(例えば赤っぽい色の葉っぱや紅葉の枝ものでも)”グリーン”と言ったりします。
花あしらい

【超簡単!生花で作るリースアレンジメント】100均のベースを使ってオアシス無しで作ってみた

生花を使ってリースアレンジメントを作るなら、リース型のオアシスベースを使えば簡単に作れます。でも、あれってなかなか売ってないし結構高価なんですよね。思いつきで気軽に作ってみようって感じにはなりません。今回は、ドライのツルで作られたリースベースを使ってアレンジしてみました。
花あしらい

100均で買った和風の平皿に小菊をアレンジメント~和風のお庭を再現できたかな?

とっても小さな和風のアレンジメントを作ってみました。お花は和風のイメージが強く、お墓参りなどでは定番の小菊を使用。器は100均で見つけた和風の平皿に、石ころをプラスしてお庭をイメージしながらアレンジしてみました。お花を使って、景色(風景)を再現してみるのって楽しいですよ。
スポンサーリンク