2020-09

花散歩

森町の萩寺(蓮華寺)へ花散歩:9月下旬、まだお花は咲いているのかな?

遠州の小京都と呼ばれる静岡県森町の蓮華寺へ行ってきました。行ったのは9月29日、まだ咲いているか心配でしたが多くの萩の花に迎えられました。蓮華寺は萩寺として有名なお寺で、萩の花は15種類ほどもあり4月中旬~10月初旬まで楽しめるようです。
花の豆知識

えっ!!ひまわりが太陽の方を向いて動くのは誤解? それでは夜も当然動かない?

夏の象徴ともいえるヒマワリの花。たくさん並んで同じ方向を向いて咲いているヒマワリ畑をイメージする方も多いはず。しかしヒマワリの花は本当に太陽の方を向いて動くのでしょうか?そのように教わった気もするし、ただのイメージなのかもしれないし… いろいろと調べてみました。
花の豆知識

【これで解決】ユリの花粉の落とし方!花屋さんは慌てず騒がず〇〇で落とします♪

花屋さんに勤めているとかなり頻繁にユリの花粉被害にあうのですが私達は慌てません。速攻で綺麗に花粉を落とす方法を知っていますので… 知っていて損のない豆知識ですので、最後までご覧くだい。服などに花粉がついてしまうととっても厄介です。花粉のオレンジ色が普通に洗っても落ちなくて困った経験をした人も多いはず。
花散歩

静岡県立浜北森林公園:2020年9月残暑の中、天然の赤松林の中を花を探して散歩の記録

静岡県浜松市にある県立森林公園には、天然の赤松林を主体にして1,000種類以上の植物が育っているそうです。広場でのキャンプやレクレーション、木工体験館での工作、隣接するアスレチックなど家族連れでも楽しめる施設です。残暑が厳しい9月下旬ですが、広い園内を散策しながら出会ったお花など植物たちのことを記録します。
花散歩

クレマチスの丘は9月も二番花が見頃! 雨の中、睡蓮も咲く美術館の庭園を花散歩♪

クレマチスの丘は、以前からとっても気になっていた施設。いままで機会に恵まれなかったのですが、ようやく時間がとれたので出かけてみることにしました。9月はクレマチスにとっては本来の季節ではないのですが、調べてみると二番花が咲いているらしいのでとっても楽しみ\(^o^)/
花散歩

2020年8月の花、猛暑の中身近で見つけた花たちの記録(花散歩)

最高気温も41度を越えるなど記録更新。今年の8月はとにかく暑かったです。そんな中でも元気に咲き誇る花たちにいつも癒やされていました。毎日の通勤途中や散歩中に見つけた花たちの記録です。この花たちの記録は、ツイッターにもアップしてきたものです。ツイッターでは毎日お花のことをつぶやいています
スポンサーリンク